食を通じた地域のプロモーション・交流事業

食を通じて地域の魅力を世界に発信!!―ABC社主催のセミナーで橋本事務局長が講演しました―

 10月15日(月)、「食を通じた地域のプロモーション・交流事業」で当協会と連携している株式会社ABC Cooking Studio(以下「ABC社」とする。)主催の海外進出セミナーが開催され、当協会の橋本事務局長がゲストスピーカーとして、自治体が地元の食材の海外展開を進める理由、食を起点に地域の魅力を発信する事業を当協会が国内外で推進している背景について解説しました。

 本セミナーには海外ビジネスに関わる約70名の方が出席し、ABC社の各国担当者より、海外進出事例や海外のABC社の料理教室に通う方の食に関する嗜好およびトレンドについて紹介されました。

 橋本事務局長は、ABC社の料理教室に通う層すなわち東南アジアの都市部に住んでいる層の所得水準が国全体の平均値に比して相当高いこと、人口構造からも東南アジアの今後の伸びが予想されること、日本への関心が高まり訪日観光客数が急増していることに言及し、自治体が海外に向けて食を起点にした発信を進めており、当協会の事業に多くの自治体が参加していることを紹介しました。

 当協会では引き続き、「食を通じた地域のプロモーション・交流事業」などを通じて、食材の海外展開を進める自治体を支援してまいります。

 

講演の様子

Copyright © CLAIR All rights reserved.